私がブログを始めた理由

記事内に広告を含みます

みなさんこんにちは!初めまして!

「ひさロード」をご覧いただき誠にありがとうございます。

当ブログは、パン屋さんパートから在宅フリーランスを目指す綾ひさよが運営者となり、ママが理想の生き方に向かって、仕事、子育て、趣味と「こうあるべき」という枠組にとらわれず人生をクリエイトしていく様子をお届けしていきます!

綾ひさよ
綾ひさよ

綾ひさよです♡よろしくお願いします!

私がブログを始めようと思ったきっかけ

私自身「家族との時間をもっと大切にしたい」「もっと子どもに寄り添いたい」という思いから、接客業から在宅ワークへの転職を試みるも、必要なスキルや経験に全く自信がありませんでした。

乳児や未就学児がいる、小1、小4の壁を子どもと一緒に乗り越えたい、思春期の子どもの精神的サポートをしたい、夫は激務で家事育児がほぼワンオペ、近い将来親の介護も見えてきた。そんな環境から在宅ワークに憧れがありつつもどういう風に第1歩を踏み出せば良いのか分からない。

私のような環境や想いを持ったママさんに向け、自分の今までの経験やスキルを活かしながら、在宅にて自分らしく働けることを目指し、実際に行った行動、軽やかにチャレンジできるマインドの在り方を発信していきたいと思います!

このサイトをきっかけに、一人でも多くの方が「自分にしか出来ない、ワクワクするお仕事」+「家族との時間も大切にする」を両方叶えられますように。

【運営者プロフィール】

綾 ひさよ(あや ひさよ)

激務夫と小3娘の3人暮らし。

独身時代はインストラクターやアロマセラピストなど対人支援の仕事にやりがいを感じており、子育て中も同様に試みるも、土日祝勤務や長時間シフトの求人ばかりで諦める。

現在は週3回パン屋さんでパート勤務の傍ら、主に中小企業のインタビュー記事を中心にライター活動を行っている。

「自分にしか出来ない、ワクワクするお仕事」と「家族との時間も大切にする」両方叶えられるよう日々邁進中。

趣味は宝塚歌劇を観劇することです。

働き方を変えようとした理由

私は現在小3の娘がいます。出産して幼稚園に入園し、年少時代まで専業主婦として過ごしました。年中の秋に「幼稚園教育・保育の無償化」が始まりました。もともとあった延長保育の料金がグッとさがったことに後押しされ、パン屋さんにてパート勤務を始めました。

産後初めての社会復帰は、久々の仕事で身体も心も慣れるのが大変でした。帰宅したらワンオペ家事育児が待っている。それでも頑張れたのは、同じく子育て中のママさん同期の存在。子どもが突発的に熱を出しても協力し合うなど皆良い人ばかり。そうして初めてのお給料をいただいたときはとても感激しました。

しかし、そんな中で転職を考え出すきっかけになったのは2点あります。

①飲食業という業種柄、どうしても土日祝や長期休みの出勤は必須。

 家族でお出かけしたり、子どものやりたいことにとことん付き合う時間が欲しい。

②この先キャリアアップして収入も増やしたいが、他の仕事で通用できるスキルを身につけた方が良さそう。

ママになってますます時間は限られている

未経験で一般事務職を目指す

上記の想いがきっかけで、娘が小1の冬に土日祝休める一般事務職に転職を決意。といえど、今まで接客業ばかりで、大学卒業以来PCもまともに触ってなかったため、まずパン屋さんを退職した後、ハローワーク主催の職業訓練校に3ヶ月間通いました。

平日は毎日9時から15時までみっちり授業、WordやExcel,Powerpointなど基礎的なことを学びました。家事育児をしながらの、学生時代ばりの授業、帰宅しての復習、同時に転職活動も進める、そして娘の学童通いも週3から週5へ。親子ともに環境がガラっと変わり、めちゃくちゃ大変でしたが、そこで出会った同期の方達ととても仲良くなれ、人生の先輩としていろんな刺激を受けました。

綾ひさよ
綾ひさよ

大人になっても新しいことにチャレンジし続ける人は、話していてとても楽しい~♡

憧れの安定した一般事務職!のはずが..

3ヶ月みっちり努力したおかげで、幸いにも私が求めていた好条件(家近、週4で5時間勤務のパートタイム、時給も前職より50円アップ)で憧れの一般事務職へ転職が決まり、これで家庭も仕事も理想のスタイルへ!と意気込んだのもつかの間。

綾ひさよ
綾ひさよ

5ヶ月で退職しました…

え、めっちゃ早くない?!と思いましたよね。。あんなに念願&努力してつかみとった仕事なのに…

理由は細かくのべればキリがないですが、簡単に言うと仕事内容&職場の雰囲気にただ、向いていない。

なぜ未経験の私が採用だったのか問いたいほど、任せられる仕事量が多く、気軽に聞ける雰囲気の人がいない。

子どもも小2になり、登校拒否が続き、精神的なサポートや慣れない仕事でいっぱいいっぱい。私もついに身体に支障をきたしたため、退職せざるを得ませんでした。

この転職でまなんだこと

●条件、仕事内容、職場環境、自分にとって何が一番大切なのか整理する

●自分の適性や強みをもっと深掘り&言語化する必要がある

●何事も経験!やってみなきゃわからない

綾ひさよ
綾ひさよ

この経験のおかげで「自分が本当にどんな風に人生を生きたいか」真剣に考えるきっかけに

ライターとして一歩を踏み出す!

文章を書いたり、人と会話したり、「ことば」を使ってコミュニケーションすることが好き。

元々接客業をしていて、お客様と1回きりの関係ではなく長期に渡って関係を構築していく作業が好き。

こんな強みを自分なりに言語化し、前職を退職して1ヶ月後についに憧れのライターとして一歩踏み出します。

↓未経験からライターになるために行ったことはこちら

アラフォーママでもできる!未経験からライターへの第1歩

↑の記事にも書きましたが..

ライターとしてやっとスタートできて喜んでいたと同時に、休日は全部課題や案件に追われ、自分のスキルアップのためと思いつつ、子どもの成長に寄り添えていないのではと疑問に思うように。

ちょうど頭が冴えだした頃に子どもが帰宅。そこから寝かしつけまで怒濤の一日。

激務の夫にも休日くらいゆっくりして欲しいのが本音なのに、一人バタつく妻を目の前に寝られるとモヤモヤが募る。

綾ひさよ
綾ひさよ

あれ、私何のために在宅ワークを目指してるんだったかな?

「よっぴさん」という存在と「資産ブログ」という考え方

そんな時にTwitterでよっぴさんの存在を知り、そこから「よっぴ式」というブログ講座の存在を知ります。

私がよっぴさんに惹かれた理由は3つ。

①私の憧れる「自分のやりがいや家族を大切にする」ことを両立されている。

②ブログ=単なるアフィリエイトではなく、自分の名刺変わりとなる「資産ブログ」という考え方。

③説明の明瞭さ、惜しみなく情報をgiveしてくださるお人柄。

綾ひさよ
綾ひさよ

是非、この方のもとで学びたい!

悩んでいるのはあなただけではない、ママも理想の生き方を諦めない

晴れてよっぴ生となり、今までの家事育児にパートやライター業にブログ運営も加わってますます多忙な毎日です。

それでも諦めなければ道は拡がる!私が壁を感じたことを乗り越えたり、変わりとなる別の道に辿り着けば、きっと後に続くママさんの背中を押せる。そういう想いで、今後も惜しみなく情報を発信していきますので、今後もよろしくお願いいたします。